( 224368 )  2024/10/20 17:09:54  
00

Netflix、地上波とはケタ違いのスケールで制作されるドラマ「1話に8000万円かけた」「ギャラは地上波の5倍」「エキストラも好待遇」

マネーポストWEB 10/20(日) 11:15 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/967bc6d9ae2f92dc57c1f6051c2fd4df296a6466

 

( 224369 )  2024/10/20 17:09:54  
00

Netflix制作のドラマは、地上波とは異なる点が多い。

Netflixは有料の配信サービスで、日本の俳優やスタッフを集め、テレビ局を超えるクオリティのドラマを制作している。

Netflixの作品は、契約して定額を支払わないと視聴できず、一気見が可能で、CMも入らない。

制作期間や制作費が地上波と比べてケタ違いであり、制作サイドの熱意が実現しやすい。

Netflixでは企画段階から自由度が高く、制作費は青天井で、撮影現場でも予算が充実しており、エキストラの待遇も異なる。

Netflixのドラマは地上波とは異なる特徴があり、新しい表現の可能性が広がっている。

(要約)

( 224371 )  2024/10/20 17:09:54  
00

Netflix制作のドラマは何が違うのか(左から小池栄子=時事通信フォト、ピエール瀧、豊川悦司) 

 

 米国発の「ネットフリックス(Netflix)」に代表される有料の配信サービスが急速に存在感を高めている。「韓国ドラマ」など海外作品を配信するだけでなく、日本の豪華俳優に精鋭スタッフを集め、テレビ局を超えるクオリティのドラマを次々と制作するようになってきたのだ。 

 

 長与千種(唐田えりか)がライオネス飛鳥(剛力彩芽)をリングの四隅にある鉄柱のひとつに叩きつける。飛鳥は苦しい表情を見せながらも、すかさず反撃。一進一退の攻防に後楽園ホールに集まった超満員の観客は大盛り上がり。そして、飛鳥は大技「ジャイアントスイング」を炸裂させる──。 

 

 これは話題のドラマ『極悪女王』のワンシーン。劇中の放送時間は約10分。だが、この場面を撮影するためだけに4日間をかけたのだという。『極悪女王』は1980年代に女子プロレス旋風を巻き起こした全日本女子プロレス“最凶ヒール”のダンプ松本(ゆりやんレトリィバァ)の半生を描く。豪華キャストによる大作だが、地上波のテレビで観ることはできない。ネットフリックスによる「配信」のドラマなのだ。 

 

 この数年、ネットフリックスやアマゾンプライムビデオといった有料の会員制配信サービスが加速度的に普及している。無料放送の地上波とは、どう違うのか。テレビ業界ジャーナリストの長谷川朋子氏が語る。 

 

「契約して定額を支払わないと視聴できず、連続ドラマでも1話から最終話まで一度に配信されることが多くて“一気見”できる。1話何分と決まっておらず、地上波とは違って固定CMも入らない。表現の自由度が非常に高いです。制作期間や制作費が地上波とケタ違いでスケールが大きいことも魅力です」 

 

 事実、『極悪女王』の企画・脚本・プロデュースを担当した鈴木おさむ氏は関西のテレビ番組で、「ギャラは地上波の5倍だった」と明かしている。 

 

 そうした配信作品は「企画段階」からすでに地上波とは違うという。ネットフリックスが日本で普及するきっかけのひとつが、2019年の『全裸監督』。AV監督・村西とおる氏の半生を描き、バストトップの露出や大胆な濡れ場シーンが描かれた。原作者の本橋信宏氏は当時、制作側のオファーに「本気度を感じた」と語る。 

 

「ネットフリックスのプロデューサーから、コンプライアンスが厳しくなった時代に、『地上波ではできない作品をドラマ化したい』という熱意を伝えられた。担当者はモデルである村西監督に『こんな男が日本にいてまだ生きているのか』と感銘を受けたそうです。 

 

 ですが、当初は村西監督は消極的でした。彼は“昭和の男”だから、『実写化するならスクリーンでやるべき』という考えだったんです。ですが、向こうが人気俳優の山田孝之さんのスケジュールを押さえてくれたことで翻意した。山田さんは向こう3年のスケジュールは押さえられている状態でしたが、本(脚本)を読んでもらうところから説得して、快諾いただいたそうです」 

 

 

 こうした企画段階の交渉は今のキー局では難しい現実がある。キー局関係者がいう。 

 

「地上波は春夏秋冬の4クールがあり、3か月に1度、10話程度のドラマを完成させます。作品もキャスティングも“妥協”が必要になる。ネットフリックスでは制作会社など外部の人間や監督も自由闊達に企画を持ち込みます。それぞれがキャスティングや企画内容を作り込む。時間の制約という点で大きな違いがあるんです」 

 

 制作サイドの熱意が実現する背景には「予算」の潤沢さもある。 

 

「国内のスポンサー収入に頼る地上波と違い、世界展開する配信はヒットすれば莫大な利益が見込めるので制作費は青天井です。地上波の連ドラ予算は1クール3000万~1億円ほどですが、ある配信作品で1話に8000万円かけたと知った旧知のテレビマンは仰天していました」(同前) 

 

 実際の「撮影現場」はどんな様子なのか。『極悪女王』にレスラー役で出演した花屋ユウが言う。 

 

「出演したのは全5話のうち1~3話ですが、撮影は2022年7月から10月まで4か月かかりました。契約時に『4か月間、ほかの仕事は入れずプロレスラーの体型を維持する』との条件があった。主演のゆりやんさんや剛力彩芽さんはさらにその2年前からプロレスの稽古をしていたそうで、準備から配信まで約4年も費やしたことになります」 

 

『極悪女王』の撮影は1シーンごとに強いこだわりをもって行なわれた。剛力演じるライオネス飛鳥が改名後の初戦、唐田演じる長与千種と対戦するシーンは強烈なインパクトを与えた。 

 

「作中の映像は10分くらいですが、この試合だけで3日間+予備日の撮影日程が最初から組まれていた。結局、予備日も使って撮影は4日間。試合の場面では後楽園ホールに500人のエキストラを集め、リングの北側や南側が映るたびにエキストラを大移動させて細かく撮影しました」(同前) 

 

 エキストラの待遇も異なる。前出のキー局関係者が言う。 

 

「我々のドラマだと『芸能人に会える』『思い出作りに』と無料のボランティアとして撮影に参加してもらうことが多い。提供しても500円のQUOカードです。ところがネットフリックスのエキストラ募集は普通のドラマの端役と同程度の5000円支給だった」 

 

※週刊ポスト2024年11月1日号 

 

 

( 224370 )  2024/10/20 17:09:54  
00

この文章群の中では、以下のような傾向や論調が見られます: 

 

- ネットフリックスやアマゾンプライムビデオなどの動画配信サービスに対する高い評価や、地上波テレビに対する批判が多く見られました。

 

- ドラマ制作費やクオリティへの意見が多数述べられ、特にネットフリックスの製作費の高さやクオリティの高さに関心が寄せられていました。

 

- 地上波テレビのコンプライアンスやスポンサーへの依存に対する批判や懸念があり、自主規制の問題が取り上げられていました。

 

- 海外ドラマへの称賛や、日本のドラマとの比較もありました。

 

- 視聴者の多くが今では動画配信サービスを利用しており、テレビ離れが進んでいると指摘する声が見られました。

 

- 日本のテレビ局や政府、関係者に対する批判や改善を求めるコメントもありました。

 

- ドラマの制作制度や俳優のギャラ、脚本などに関する意見も多く見られました。

 

 

(まとめ)

( 224372 )  2024/10/20 17:09:54  
00

=+=+=+=+= 

「地面師たち」がどうしても見たくて、ネットフリックスと契約。 

月790円なら安いと思い見ましたが・・・ 

その迫力とベテラン俳優の演技、セットの豪華さとリアリティー・・・ 

全ての面で圧倒されました。20時から見始めて、ストーリーがどんどん進んで行く、見終わったら夜中の2時でした。めちゃくちゃ面白かった!!  

「極悪女王」も私がちょうど高校生の頃の話で、出てくる車や街並み、着ている衣装からヘアスタイルの細部まで、全てにおいて昭和でした。ものすごくお金を掛けているのも分かりました。「全裸監督」も見ましたが、地上波では絶対に放送できない全裸や性交シーン・・・とにかく俳優陣が物凄い演技をしていて、ストーリー展開も早いから飽きさせない。私は特に地面師たちの山本耕史さんの迫真の演技は凄いと思いました。あのクオリティーでドラマも映画も見放題で790円は安いと思いますよ。今の地上波では勝ち目ないです。 

 

=+=+=+=+= 

数年前にアマプラで『ファーゴ シーズン1』(全10話) を観て、その面白さに腰を抜かした。TVドラマではあるが、そのクォリティーの高さは、一般大衆受けを狙うだけの劇場用映画の水準をはるかに上回っていた。 

優れた脚本をベースに全10話を5人の監督が2話ずつ受け持っており、終始、緊張感を失わないサスペンスを持続することに成功している。 

 

=+=+=+=+= 

どこの店にお邪魔してもどこのホテルに泊まっても「テレビに出れるんだから無料で当然」といった姿勢で番組作りをしてきたんだろう。当然ちゃんとした対価を支払う会社に制作者は流れていくだろう。これから出演者や協賛する企業もテレビNG配信OK(youtube除く)の流れは加速するだろう。そもそも日本のテレビは全国放送と言ってもメインのエリアはほぼ東京だけ。全世界が対象の配信にはどう考えても太刀打ちできない。日本の電波放送は放送エリアの規制を無くして130局もあるテレビ局の数を減らすところから始めるべきだろう。 

 

=+=+=+=+= 

ネトフリは海外ドラマもすごく面白い。一話が映画1本分観たぐらいの完成度だったり。予算が潤沢なんですね。ネトフリはボラエキのロケ弁でさえ豪華だし。ケータリングの時もある。地上波のドラマだと、酷いときはなぜか人数分足りなかったとかで、スタッフが慌てて買いに行ってコンビニ弁当の安いやつやサンドイッチが配られる時もありますから。 

 

=+=+=+=+= 

テレビのドラマはもう10年くらい見ていません。 

Netflixとアマプラを見て夜は過ごしてます。 

日本のドラマやバラエティってCMが入ったり今人気なんだろうパッと出の俳優さんたちでなんだか演技が気になって話が頭に入ってこないんです。 

逆に再現ドラマなどの無名の俳優さん達の方が演技もうまいし先入観無く見れてしまうことがあります。 

 

=+=+=+=+= 

日本ではテレビは無料で当たり前という時代が長く続いてきたが、最近になってやっと対価を払う風潮が根付いてきた。 

たた日本国内では各社が自前のコンテンツのみを扱ったサービスが主流で、質・量共に全く追いついていない。 

結局はNetflixみたいなところにの持っていかれる 

昨今テレビは高齢者と貧者のメディアとなっていることから先細りが一層進むことが考えられる 

 

=+=+=+=+= 

Netflix見だしてから、映画を観なくなった。多い年で年間300本(もちろんレンタルで)見たこともあるけど、ドラマ形式でじっくりと練りこまれたストーリーは映画にはない魅力がある。 

民放ドラマは、もう覚えていなくらい昔から見ていない。よく覚えているのは「愛という名のもとに」(爆) 

これは、サントラもすごくよかったので買った。 

サブスクは、くだらないCMはないし、自分のペースで見たい時に見たい分見られる。それでさらに、内容がゴージャスで面白い。 

お金をかければいいものができるとは言えないけど、作る側が自由な発想で資金もかけられるとなれば、いい作品ができる確率は高くなる。 

この記事にある「極悪女王」「地面師たち」どっちも傑作。「サンクチュアリ」も。 

韓流、アメリカンどころかトルコなどマイナーな国の作品も見られる。 

一昨年買ったテレビはチューナーレス。もう自分の中で民放テレビは終わっている。 

 

=+=+=+=+= 

20〜30年前は中国や東南アジアが安い労働力という感じだったが、いまは日本がそのように見られてもおかしくない時代になってきた。 

クリエイティブなものは特に日本でも満足な待遇が受けられていないから今後も外資の触手は続くかもしれない。 

 

=+=+=+=+= 

ドラマに限らず『CMの後で』って制作手法がとっくにオワコンなのに未だに続いてるし、1時間の内で15分はCMもバカらしいし。 

 

出演者もまたこの人かよって場合やジャニタレやバーターみたいなの居ないし。 

 

地上波と違って企画の自由度と物語の深さがあるよね。 

 

=+=+=+=+= 

結局、海外においしいところを持ってかれるんだよなー。 

 

地上波だって、深夜帯なんかはもっと攻めたものを放送すればいいのにね。 

子どもの頃、ねるとんとか深夜やってるバラエティは不謹慎なものや、子どもに見せられないものが多々あったけど、あえて夜更かししてドキドキしながら見る楽しさがあった。 

 

今はそれをしないからずっとつまらないし、視聴者離れが進んで似たような人気取りの企画ばかりになり、さらにつまらなくなって衰退していく‥ 

流れを変えようと奮起する人もいないくらい、もう手遅れの状態なんだろうか‥ 

 

 

=+=+=+=+= 

だったら日本の地上波ドラマも 3ケ月放送 年4本製作体制をやめて 

米3大ネットワーク局のドラマ制作を真似て 6ケ月放送 年1本製作 残りの6ケ月は 

放送したドラマの再放送をやれば 脚本もマンガから拝借せず オリジナル脚本で 

1話に資金を集中させる事が できるのではないでしょうか 

 

=+=+=+=+= 

ちょいと話が逸れるかもですが、民放のドラマってもう少し本数減らせないんですかね?? 

 

主要なキー局だと、21時代のドラマを1クールで3〜5本(深夜帯なんか含めたらよう分からん…)くらいなイメージですが、これって調整できないものなのかなぁと。 

 

=+=+=+=+= 

この配信サービスに関し飛び交うクオリティや予算等それを善きとする言説眺めてるとWOWOWなどによる海外ドラマ海外サッカー等に関する声が大きくなって行った見た事なくもない既視感を思うのですがそれがクオリティが高いと声高であってもJリーグはJリーグで成り立っていたり既存テレビの質の平易に離れて行った人が必ずしもクオリティを求めずにネットSNSYouTube等々の中でももっと平易さらに低位下衆なものに如何ともし難く惹かれて行ってしまう時間を割いてしまうのも人なのだなとテレビ離れから感じる所であったりもしまして 

 

「地面師たち」「極悪女王」のような作品を好む人にとっては面白く興味すら立ち上がらない人もいるという棲み分けは今に始まった事でもなく全てがゲームチェンジするかのような熱き喧伝声の大きさに乖離を覚えたりもするんですよね「地面師たち」「極悪女王」関連トピックのコメ欄大して伸びなかったり。 

 

=+=+=+=+= 

右寄りだったり左巻きだったり政府や電通の意向を色濃く反映してる地上波はいりません。 

 

見たい人が見たいものをお金を払って見ればいい。ギャラが上がるのも健全な流れじゃないですか。俳優もそっちに流れればいいと思う。 

 

=+=+=+=+= 

制作費の違い、制作期間の違い、表現の自由度の違い。それに加えスポンサーの意向も聞かなくていいし、配役に大手事務所の意向を聞かなくていい。これではテレビドラマが勝てる要素が無い。 

 

=+=+=+=+= 

テレビ局はスポンサー頼みの経営やめて視聴者からNetflixやアマプラみたいに会費取れよ。スポンサー頼みだからコンプライアンスでがんじがらめになってるんだろ。 

アマプラもCM流すみたいで嫌ならもっと払えって言ってきてるけどCM嫌で払う人いるんじゃない。 

 

=+=+=+=+= 

世界中で起こっていることが日本でも始まったということにすぎません。とっくに世界の放送・配信ドラマのメインは有料チャンネルもしくは有料動画配信です。NHK以外の民放はもう対抗できないでしょう。 

 

=+=+=+=+= 

その代わりすべての権利はあっちが持っていくからねっていうスタイルだよね確かアニメとかは、それがいいのか悪いのかっていうのはあるよね 

 

=+=+=+=+= 

地面師面白かった。ターミネーターゼロも良かった。極悪女王は脚本つまらない。CGガンダムのシナリオもダメ。ネトフリは毎週面白いドラマが出る訳では無い。だから今も全裸監督の話が出る。今後もネトフリはテレビの視聴者の1割程度に留まる。 

 

=+=+=+=+= 

他の国はとっくに地上波から配信が中心になっている。エミー賞ノミネートも配信ドラマだらけ。 

有料にしてより良いドラマをみるのか、無料でできる範囲のドラマで満足するか。 

 

 

=+=+=+=+= 

そりゃネットフリックスは時価総額が48兆を超え、日本で一番高いトヨタより多く、フジテレビの100倍以上、テレ東の200倍以上。 

 

また、年間予算が2兆円以上の巨大企業に、こんなアリンコ日本テレビ局が規模で勝てるはずはないわな。 

 

=+=+=+=+= 

地上波の問題はコンプライアンスだよ。 

勝手に自分達でどんどん厳しくしてる。 

地上波作品だってNetflix等が買って世界配信できるんだから、スポンサー頼みもやめればいい。 

 

=+=+=+=+= 

サンクチュアリとかもそうだけど、もう地上波は太刀打ちできないと思う。 

演技もクオリティーも別格。 

テレビ局はいつまでもBPOを重視してる場合じゃないよ。 

 

=+=+=+=+= 

今は、大半が配信です。地上波「トラベルナース」ぐらいかな。やはり配信を見ると、cmがないので1本集中して見れます。 

 

=+=+=+=+= 

こんな状況でも、未だにテレビ局も、テレビ主戦場の芸能人も「テレビはオワコンじゃない」とか言ってます。 

 

テレビ局はいい加減、そういう上からの目線な関わり方を改めるべき。 

 

それができないなら、テレビはそのまま沈むしかないです 

 

=+=+=+=+= 

それは基点になるビジネスモデルが違うから比べても仕方ない。と言うか、それじゃあ地上波ドラマは太刀打ち出来ないからもうやめましょう、って論なら分かる。 

 

=+=+=+=+= 

地上波ドラマは1クール3000万~1億はウソです。100人以上の人間がかかわるのに1話1000万円以下で作れる訳ないでしょ。ゴールデンは1話3000~4000万、大河ドラマは5000万~1億。ネットフリックスの1話8000万もウソ。それじゃ中規模の邦画レベルでしょ。 

 

信憑性のない記事。 

 

=+=+=+=+= 

スケールの大きい作品はネット配信で、テレビはもう終わり⁇ 

でも、"団地のふたり"みたいな面白い作品もありますよ。脚本家を含む作り手のアイデアが不足しているのでしょうか⁇ 

 

=+=+=+=+= 

地上波テレビはコンプラという名の自主規制が強すぎる 

しかも予算も安い 

これでは視聴者の望むものを提供することなど夢の話だろう 

 

=+=+=+=+= 

ネトフリは、お店のラーメン。 

日本の連ドラは、カップラーメン。 

 

カップラーメンは、安く手軽でまあまあうまい。 

お店のラーメンは、凝ってるよ。 

 

 

=+=+=+=+= 

電気グルーヴの初期から見てると、ピエール瀧が大物俳優としてど真ん中に居る画像には複雑な感情が生まれる笑 

 

=+=+=+=+= 

地上波のドラマは最後にアイドルの歌でドラマの世界観が崩壊することがある。なんであんな下手なアイドルの曲を使うのかな? 

 

=+=+=+=+= 

確かに利用料は安い、クオリティも高いのだろう 

ただドラマ視聴に時間を費やすことのコストを考えているのだろうか 

余計なお世話か 

 

=+=+=+=+= 

制作費云々より根本的に内容じゃないですかね。地上波は刑事、弁護士、医者しかやってないイメージがある。 

 

=+=+=+=+= 

円安で政府に文句言う人ほど、ネットフリックス、アップル、Amazonとかに毎月課金してるだすよね。ドル買いなのに。 

 

=+=+=+=+= 

キー局関係者の言葉。「作品もキャスティングも“妥協”が必要になる」 ね? 地上波は「妥協品」を垂れ流してるんです。観る価値ないでしょ。 

 

=+=+=+=+= 

>地上波の連ドラ予算は1クール3000万~1億円ほどですが、 

いや、いくら予算ケチっても流石にそんな低予算で1クール12,13話の連続ドラマ撮れないでしょ。 

 

=+=+=+=+= 

育成目的で若手は地上波、有料はベテランでいいのでは?まあ両方もありだけど。 

 

=+=+=+=+= 

テレビはオワコン。偏向報道ばっかりするし、見てられない。質のいいニュースやスポーツ、映画は全てテレビ以外で観れる。 

 

=+=+=+=+= 

前々から言ってるけど、牛丼屋と高級焼肉店を同じラインで論評しても意味が無い事。 

 

 

=+=+=+=+= 

HBOのゲーム・オブ・スローンズの最終シーズンとか、1話20億円とかだし、全然違うよね。もはや映画並み 

 

=+=+=+=+= 

金だけでなく、地上波にあるしがらみ・なぞルールはないというのも大きいのでは? 

 

=+=+=+=+= 

え、逆にVIVANTは1話1億以上と聞いたが 

なぜあんな出来映えになってしまったんだ… 

制作下手くそすぎるだろ 

 

=+=+=+=+= 

クイズと旅番組ばかりの地上波は、見る価値があるとテレビ局は本気で思ってるのであろうか? 

 

=+=+=+=+= 

テレビはロハで見させていただく時代ではなくなっただけのこと今の地上波テレビって本当に見るもんないですからその内どっかはとぶかも(笑) 

 

=+=+=+=+= 

ワンクールドラマで3000万から1億?  

それっぽっちで何が出来るんだろう… 

って思った… 

 

=+=+=+=+= 

製作費だけの問題かな 

VIVANTは1話1億円だったけど糞つまらなかったし 

 

=+=+=+=+= 

昔はテレビっ子 

今はアマプラ・ネトフリっ子^_^ 

 

=+=+=+=+= 

ギャラがいいほうを選ぶよね。 

 

=+=+=+=+= 

が、日本では頭打ちのNetflix。 

 

 

=+=+=+=+= 

日本ではアマゾンが断トツシェアです 

 

Amazon Prime 1,860万人 

Netflix   810万人 

U-NEXT  420万人 

Disney+  380万人 

 

Netflix加入者が減り広告付き廉価プラン追加したりしています 

韓国ドラマゴリ押しが嫌われています 

ソフトバンクが出資して韓国人コンテンツ役員を送り込んでいるから当然そうなります 

昨年の紅白もKPOPが7組も登場し日本人のヒット歌手が出られないという事態でしたがKPOP枠の視聴率だけ下がっていて過去最低の紅白視聴率でした 

韓国ゴリ押しに日本国民は抵抗を示しています 

 

政治においても日本国ファーストの自民党の不記載は裏金と呼び野党の不記載は報道もしません。国会で裏金プラカードもって警備員に連れ出されたれいわの大石晃子は450万円の不記載がありますから茶番です 

民主党小沢一郎は韓国民団に外国人参政権はやると約束しています 

 

 

 
 

IMAGE