( 228853 )  2024/11/01 02:44:34  
00

自民・国民が政策協議へ、所得減税が最大の焦点に-党首会談調整

Bloomberg 10/31(木) 9:33 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/50b9d1fb28ca823bf55c2df8bb0b53b0e1595365

 

( 228854 )  2024/11/01 02:44:34  
00

自民党と国民民主党が、総合経済対策や税制改正を協議するための会合を行い、基礎控除などの所得減税の拡大が焦点となっている。

国民民主党は基礎控除を引き上げるための減税を重視し、所得の高い人への減税が大きいとの批判もある中、具体的な減税案について協議が行われている。

(要約)

( 228856 )  2024/11/01 02:44:34  
00

Bloomberg 

 

(ブルームバーグ): 自民、国民民主両党は31日、国会内で幹事長・国対委員長が会い、総合経済対策や税制改正で政策協議を開始することで一致した。党首会談を11月9日にも行う方向で調整する。国民が実現を強く求めている基礎控除などの拡大による所得減税の扱いが最大の焦点となりそうだ。 

 

自民の森山裕幹事長と国民の榛葉賀津也幹事長らが国会内で会談後、記者団に明らかにした。森山氏は補正予算、来年度予算、税制を含め、政策を個別分野ごとに協議することで合意したと語った。榛葉氏は案件ごとに与野党と協議するとの方針を伝え、自民側から理解を得たと説明した。首相指名選挙への対応について自民側から具体的な協力要請はなかったという。 

 

国民は衆院選公約で基礎控除など所得税の非課税枠を103万円から178万円への引き上げる減税を掲げた。玉木雄一郎代表は31日、自身のX(旧ツイッター)で「103万円の引き上げができなければ、わが党は予算にも法案にも協力できません」と投稿し、所得減税を重視する姿勢を鮮明にした。 

 

政府・与党は11月11日に特別国会を召集し、同日中に首相指名選挙を実施する方針だ。自民、公明の与党は衆院選で過半数割れしており、今後の国会運営には野党の協力が欠かせない。国民はもともと政策実現に向けた与党との協議に前向きだったが、石破茂首相が早期策定を指示した経済対策や年末の税制改正に向け、早くも揺さぶりをかけた形だ。 

 

所得減税で消費拡大 

 

国民が掲げる基礎控除の拡大を通じた所得減税案を巡っては、他の野党からは所得の高い人ほど減税額が大きくなるとの批判が出ている。 

 

玉木氏は31日午後の会見で、高所得者に高い減税効果があるのは「普段高い税率で税金を払っているからだ」と指摘。手取りの増加率で言うと所得が低い人への恩恵は大きいと述べた。所得減税による消費の拡大で法人や消費税収は増えるのではないかとの見解を示した。 

 

これに先立つXの投稿で、党の減税案について「高所得者に有利なことは最初から分かっている。だからと言ってやらない理由にはならない。基礎控除額に現在のような所得階層ごとの差をつけるかどうかは議論すればよい」とした。 

 

 

林芳正官房長官は同日午前の記者会見で、仮に基礎控除の額を国・地方で75万円ずつ引き上げた場合に「7兆円から8兆円程度の減収」が見込まれるとの試算を明らかにした。一般論として控除拡大により高所得者がより減税の恩恵を受けることも認めた。国民民主の減税案については「個別の政策の取り扱いは各政党間で議論されるべき事柄」と述べるにとどめた。 

 

一方、非課税枠の拡大幅について玉木氏は「100%これを飲まないと1ミリも変えたら駄目だということではない」と述べ、今後の交渉次第で変更を受け入れる可能性も示唆した。 

 

玉木氏は所得税減税のほか、ガソリン税を一時的に下げる「トリガー条項」の凍結解除も早期の実現を求めていく構えだ。消費税減税、子育て支援のための教育国債の発行なども今後の政策課題として挙げた。 

 

立民も多数派工作 

 

首相指名選挙を巡っては、自民と立憲民主党による多数派工作が活発化している。立民の野田佳彦代表は30日、維新の馬場伸幸代表、共産党の田村智子委員長と国会内でそれぞれ会談し、2回目の決選投票で自身の名前を記名するよう要請。自民側も、衆院選に無所属で当選した世耕弘成氏ら計6人が同党と同じ会派に入る見通しとなったと共同通信が報じた。 

 

国民の玉木代表は30日、「石破さんに入れるわけにはいかないけれども、勝つ見込みのない野田さんに入れるわけにもいかない」と記者団に明言。同党は同日の執行役員会で、1回目も決選投票も玉木氏の名前を書く方針を確認した。 

 

国民は立民、公明とも11月1日、幹事長らによる会談を開き、今後の国会運営などについて意見交換する見通しだ。 

 

(c)2024 Bloomberg L.P. 

 

Akemi Terukina, Yuki Furukawa 

 

 

( 228855 )  2024/11/01 02:44:34  
00

玉木さんが野田さんからの会談の申し出に対して、首相選挙指名だけでは話し合いに応じない意向を示していたようです。

国民民主党は立憲民主党と志が合わない議員が立ち上げた政党であり、政権奪取だけのために立憲民主党と手を組むことに疑問を持っている声もありました。

自民党に対する批判も多く、低所得世帯への給付金などがただのばら撒きで解決策になっていないとの指摘がありました。

一方で、国民民主党が可処分所得の増額や消費税減税を提案していることを支持する声も見られましたが、実行されるかは警戒すべきとの意見もありました。

国民民主党や石破政権に期待する声もありましたが、騙されないようにとの不安や不満の声も聞かれました。

(まとめ)

( 228857 )  2024/11/01 02:44:34  
00

=+=+=+=+= 

昨晩NHKで玉木さんのインタビューを放送していたけど、玉木さんは野田さんからの会談の申し出に首相選挙指名の件だけでは話し合いに応じるつもりは無いと言っていた。 

そもそも国民民主党は立憲民主党と志が合わない議員が立ち上げた政党であり、政権奪取だけのために立憲民主党と手を組んだらそれこそ支持者を裏切ることにもなりかねない。 

野田さんも本当に野党連立で政権を奪取したいなら、共産党と真っ先に連携したのは安易であったし、国民民主党に対しても「首相指名は立民全員で玉木さんを押すので連立に入ってほしい」ぐらいの心意気も必要だったかもしれない。どの野党に対してもやみくもに会談を申し込み「政権取りたいなら野田と書け」は少々横暴な気がする。 

 

=+=+=+=+= 

手取りを増やす、何十年も口先だけで国民を騙してきた、今回の選挙結果をみてまだ同じ手口が使えると思っているのか、自民党の政策で生活が良くなった事ありますか?私はありません、増税され金を搾り取られその金は既得権益側に流れる政治、そっか既得権益側が困ってるのね、内部留保600兆円も溜め込んで困ってるとかおかしいね、1日一食しか食べれない国民もいるのにね、自民党のせいで6人に1人が貧困の国になりました、強盗も起きてるし、野党の意見も取り入れて政権運営すれば良いだけじゃないの、今までが数の力で私利私欲に走り財務省や経団連の要求に従い迷惑な政策を強行採決してきた、それが出来なくなるから困ってんだろ、そんなの知るか早く自民党は消滅してください 

 

=+=+=+=+= 

何故大敗したのかすらわかっちゃない 

自公は恐らくまた 

低所得世帯へ給付金と言うでしょうね 

 

国民は何も裏金問題や2000万支援だけに 

怒っている訳じゃないんだよ 

 

何の解決策にもならないばら撒きは辞めるべきです! 

 

=+=+=+=+= 

玉木さんは早々に首相指名選挙で玉木と投票するとの発言、時期早々ではなかったか何も決めずして石破に総理のお墨付きを与えるようなもの 

トリガーで岸田に騙された経緯があるので、自民には警戒を 

 

=+=+=+=+= 

国民民主党は可処分所得の増額といっている。もし今後協力関係を結ぶなら消費税減税を必須として欲しい。 

 

=+=+=+=+= 

仮に自民党が 

国民民主の政策に応じると 

言ったとしても実行されるまで 

決して油断してはいけない 

  

残念な広島一区の選挙民が当選させた 

岸田による反故も忘れちゃいけない 

 

=+=+=+=+= 

国民民主党は、 

・・・→石破政権とパーシャル連合の形で頑張りそうですね。 

 

それが、一番賢いですね。 

 

=+=+=+=+= 

榛葉さん、第一声で森山に責任取らないんですねって言ってくれねぇかな? 

 

=+=+=+=+= 

玉木さん、また騙されないようにね。 

 

=+=+=+=+= 

どんどん期待が持てない、これからの政治。 

 

 

 
 

IMAGE