( 242868 )  2025/01/01 17:55:42  
00

”国産車”の「速度計」なぜ「上限180km/h」まで? そんなに出しちゃ「ダメ」なのに…決定理由には「諸説」あり!?

くるまのニュース 1/1(水) 6:40 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/517fa5010d211ca2782849cfc27249784bec1066

 

( 242869 )  2025/01/01 17:55:42  
00

国産車の速度メーターの表示上限が多くの車で180km/hに設定されている理由は、すべての国産車には時速180キロ以上になると燃料供給を止める速度リミッターがあるため。

これは自主規制で交通事故を減らす目的で取り入れられている。

他には、勾配6%の坂道を時速100キロで登るためには平坦路では時速180キロの性能が必要とされる説や、高速走行中に表示を確認しやすいとする説もある。

自動車メーカーが180km/hを採用した理由は、「たまたま」や「なんとなくこのくらいでいいんじゃないか」というようなレベルであり、根拠は薄いかもしれない。

最近では、日産GT-Rなどが180km/h以上を表示させる車も増えており、デジタルメーターの普及により、針のメーターが少なくなってきているが、国産車は依然として180km/h以上は出せない。

(要約)

( 242871 )  2025/01/01 17:55:42  
00

 国産車の速度メーターは、多くのクルマで「180km/h(時速180キロ)」が上限となっています(軽自動車は140km/h)。 

  

 コンパクトカーなどはさておき、セダンやSUVなどはもっと速度が出るような気がしますが、なぜ多くのクルマで上限値は時速180キロとなっているのでしょうか。 

 

なんでみんな「上限180km/h」なの!?[画像はイメージです] 

 

 現在市販されているすべての国産車には、時速180キロ以上は出すことができないよう、到達すると燃料の供給を止める燃料カットを行う「速度リミッター」が採用されています。 

 

 そのためハイパフォーマンスエンジンを積んだ日産「GT-R」やホンダ「シビック タイプR」などのスポーツカーであっても、国産車は例外なく、公道で時速180キロ以上を出すことはできません(欧州基準で製造されたトヨタ「GRスープラ」は、速度リミッターが時速260キロ)。 

 

 これは交通事故を減らすために取り入れられた、メーカーによる自主規制によるものです。 

 

 速度超過への対策としては、かつては時速105キロを越えると「キンコン」と鳴る速度超過警告ブザー(速度警告音)なども導入されていましたが、音によって集中力を欠くなどの理由で、速度リミッターに置き換わったのです。 

 

 時速180キロまでしか出すことができないため、多くのクルマで表示の上限も「180km/h」となっているのです。 

 

 そもそも、燃料カットの速度を時速180キロとした理由については諸説あるようです。 

 

 高速道路で時速100キロを維持して勾配6%の坂道を登るためには、平坦路を時速180キロが出せる性能が必要だったという説。 

 

 表示上限を時速180キロにすると、高速走行しているときにさっと確認しやすいという説。 

 

 そんななか筆者(自動車ジャーナリスト 吉川 賢一)は、多くの自動車メーカーが「たまたま」使っていた上限時速180キロ表示に、各メーカーが示し合わせたというのが理由ではないか、と考えています。 

 

 似たような話で、1989年に当時の運輸省(今の国土交通省)が認定した日産の4代目「フェアレディZ」(Z32型)の最高出力280馬力をもって、自工会が自主規制ラインを280馬力にした、という件もあります。 

 

 おそらく、自動車メーカーが時速180キロ上限としていた理由も実はそれほど根拠がなく、「なんとなくこのくらいでいいんじゃないの」というレベルだったのではないでしょうか。 

 

※ ※ ※ 

 

 昨今は、日産GT-Rや「スカイライン NISMO」、レクサス各モデルなど、国産車でも時速180キロ以上を表示させているクルマも増えてきています。 

 

 一方でスポーツカーにデジタルメーターを採用し、針のメーターを廃止するクルマも増えており、GRスープラや「GR86」、「GRカローラ」、シビック タイプRなどでは針のメーターのかわりに、レーシングカーのようにタコメーターを大きく中央へ表示し、シフトチェンジのタイミングを分かり易くしています。 

 

 どんなメーター表示であっても、国産車は時速180キロ以上を出すことができないことには変わりがありません。 

 

 フルスケール「300km/h超」のメーターを積んだスポーツカーに心躍らされるクルマ好きとしては、デジタルメーターの採用は、少々寂しくも感じます。 

 

 視認性や無駄を排除して突き詰めれば、針の速度メーターの廃止は当然のことなのかもしれませんが、デジタルディスプレイであっても、クラシカルな針のメーター表示も残してほしいなと筆者は思います。 

 

吉川 賢一 

 

 

( 242870 )  2025/01/01 17:55:42  
00

この掲示板では、日本車のスポーツモデルや輸入車の速度メーターに関する話題から、自動車の速度性能と安全性のバランス、制限速度に関する議論、国内外の速度規制の違い、リミッターについて、アナログメーターやデジタル表示の比較、欧州車との比較、メーカーの意図などについて様々な意見や疑問が投稿されています。

 

 

日本の道路事情や規制、メーターの表示に関する情報を元に、車の性能や安全性についての考察、意見交換が行われています。

また、自動車メーカーの意図や設計思想、技術面についても疑問や不明点が投稿されており、それに対する質問や提案も見られます。

 

 

総じて、自動車の速度性能や安全面、制限速度の問題について、ユーザー同士で意見交換が行われている様子が窺えます。

 

 

(まとめ)

( 242872 )  2025/01/01 17:55:42  
00

=+=+=+=+= 

 

因みに現行車でアナログスピードメーターを採用しているスポーツモデルの例については、R35GT-Rは340km/h、スカイライン400RとWRX S4は280km/h、スイフトスポーツは260km/h、NDロードスターは200km/hであり、輸出仕様と共用する事でコストを下げているのを聞いた事が有ります。近年だと、アナログスピードメーターのクルマでもデジタル表示可能なクルマが多くなりましたね。 

 

▲59 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

日本の道路の最高速度は、高速道路でも100~120キロ程度に制限されています。それにもかかわらず、市販車が180キロ以上の速度を出せる設計になっていることには疑問の声があります。 

専門的に考えると、車両設計は「余裕設計」の考え方を基に作られています。 

エンジンや車体の性能に余裕を持たせることで、安全性や耐久性を高める狙いがあるのです。 

しかし、一方で、スピードの出し過ぎによる事故リスクも無視できません。 

交通事故総合分析センターのデータによれば、高速道路での致死率はスピードが上がるほど急増します。 

このため、過剰な速度性能が安全面での課題を生んでいるとも言えます。 

車の速度性能と安全のバランスについて、社会全体で議論が必要でしょう。 

 

▲9 ▼23 

 

=+=+=+=+= 

 

外車には280kmや340kmなどありますが、表示が見えにくいことや80キロにしても出してる感じにならない。実際に高速道路の80から100kmまでとしてもメーターの半分も行かず、それ以上は未知の世界。日本には180km出せる場所がないから軽自動車と同じ140kmまでで良くないかな??危険運転も減ると思います。安全第一。 

 

▲91 ▼84 

 

=+=+=+=+= 

 

日本国内では余裕をある程度持たせて、全メーカー全車種130km/h以上は出せなくするべきだと思います。 

リミッター速度の高い輸入車による悲惨な交通死亡事故が無くなるのではないでしょうか。 

加害者による最高速度を出してみたり、レースまがいの危険走行をできなくする必要があります。 

 

▲2 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

排ガス規制時「A-,B-」時に180km表示に統一された。昭和43年にハコスカ2000GT出た時L20A型105馬力で240kmメーターに驚いた。名神高速で155kmが最高でした。又S30の初期型は20kmスタートの240kmメーターで中心が130kmの位置、チューニング用に適した。 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

どうして180kmなのかは知らぬが、8時~4時(時計の短針の角度ね)までがフルスケールとすると、高速で常用する90~100km位が最上部(12時)に来て、前方速度計の視線移動最小で情報が得られて好都合だな、と思う 

 

▲83 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

表示の上限値は200kmでも400kmでもどうでも良いですが、大部分は100km以下で走行しているはずです。 

針のメーターは見づらいだけでしょうね。 

以前、体験走行会で自分の車を目一杯踏み込んでみたら、数字表示180kmで止まりました(感覚的にはまだ増速していました)。でも速度制限された感覚はありませんでしたが、制限装置付いているのでしょうかね?因みに2021年車です。 

いずれにしても、国内の公道では一部の高速でも120kmが出して良い速度の上限のはずです。180km出る車でだからといって、120km以上出してしまう人は運転する資格がないということだと思います。 

 

▲24 ▼72 

 

=+=+=+=+= 

 

近年は安全装置がABSからBSMとか車線はみ出し防止とかあれだけ付いているのだが速度リミッター作動は昔のままで不思議である。逆にバイクは大排気量化して速度リミッター299㎞/hとか動画があるがどうなのかね。 

 

▲9 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

最大出力180kmのエンジンと 

最大出力120kmのエンジンがあったとして 

 

100kmで走行中のエンジンの負担は 

MAX180のエンジン負担が55% 

MAX120のエンジン負担が83% 

 

最大出力180のエンジンの方が 

エンジンにかかる負担が少ないのです 

 

▲11 ▼35 

 

=+=+=+=+= 

 

かつてはアナログメーターが並んでいるのがカッコいいと思っていたが、デジタル表示のCVT車のミニバンに慣れると『そんなもんか』と大して気にならなくなる。 

交通安全に牙は不要なのだが、俺自身すっかり牙を抜かれた感触がある。 

 

▲20 ▼22 

 

 

=+=+=+=+= 

 

>どんなメーター表示であっても、国産車は時速180キロ以上を出すことができない 

 

これで300キロフルスケール表示とか、却って虚しい気がしますが、いかがですか?ましてや、公道での制限速度を考えたら、クルマ自体そこまでしか出せないようにしておけば、先日の「194キロ暴走衝突事故」だって起こらずに済んだかもしれません。 

 

▲1 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

「高速道路で時速100キロを維持して勾配6%の坂道を登るためには、平坦路を時速180キロが出せる性能が必要だったという説。」  

 

この説は、むかーし昔からありますね。 

むかーし昔からアホらしく思いました。 

  

荷物を積むわけでもない 

パワーウェイトレシオがそんな高くもない 

ただの一般自家用だったら、 

そんな余計なことしなくても 

1段シフトダウンで行けるだろうに。 

トラックでも大概は空車なら 

それでだけで登れるはず。 

  

そもそも6%の上り坂て、、、 

下りをも懸念したら指定速度は 

80km/hに制限すると思うけど。 

  

自動車が持つポテンシャルを 

体感で知り得てないのだと 

つくづく感じた。 

  

と同時にリミッター値180の不必要性には 

昔から疑問しか抱けなかった。 

 

▲3 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

高速道路で時速100キロを維持して勾配6%の坂道を登るためには、平坦路を時速180キロが出せる性能が必要だったという説 

 

よく聞くけどその性能が必要だったとしても出す必要は無いよね 

車の性能がメーター上限に関連するのなら280km出せるのに180kmしかないのはなぜ? 

 

▲19 ▼28 

 

=+=+=+=+= 

 

メーター視認性の話、ドイツ大衆車に乗ってますが、なんと、目盛りが等間隔ではありません。70km/hまでが倍ほど広く、急に狭く、200km/h級はさらに狭い。気が付いた時に違和感いっぱいでしたが、なれちゃいました。 

 

▲26 ▼8 

 

=+=+=+=+= 

 

> 速度超過への対策としては、かつては時速105キロを越えると「キンコン」と鳴る速度超過警告ブザー(速度警告音)なども導入されていましたが、音によって集中力を欠くなどの理由で、速度リミッターに置き換わったのです。 

 

誤解を招かないだろうか? 

キンコン鳴る時代でもリミッター装備の車両はあったけど・・・ 

 

▲24 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

>なんとなくこのくらい 

上限きめるのに実走行で試験したわけでもなく 

過去の記録やベテランの「話」から決めたんでしょうね。 

 

確かにこれが正解という明確な根拠がない状態では 

足して2で割る式じゃないがそういう知恵しかないのも事実。 

 

で、それは「次善の策」であって仕方ない面もあるんだがこの国の悪いところは、 

そういう大した根拠なく決めた「基準」をまるで物理法則のようにギチギチ守らせる…しかも何十年も変えずに。 

 

そこが最悪。 

つまり、決め方の問題というより、守らせ方の問題。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

大型貨物は法定最高速度プラス10の90キロでリミッターが作動する 

これと同じ理由なら乗用車は110キロが上限じゃないとオカシイ 

坂道がどうのこうのは矛盾してくる 

結局はクルマはスピードが出なければ売れないのをみんな分かっているんだ 

 

▲55 ▼43 

 

=+=+=+=+= 

 

180km/hの性能を持っている車も 

120km/hでリミッターを作動させればよいと思います。 

少なくとも194キロの事故は防げたはず。 

 

▲68 ▼59 

 

=+=+=+=+= 

 

平たく考えて、緊急車両を除く国内仕様の車は、120キロでリミッターを義務付けたらいいんじゃない? 

それ以上出せる道はないんだから。 

事故も減るからいい案だと思うけど。 

 

▲54 ▼42 

 

=+=+=+=+= 

 

以前乗ってたAMGは250キロがリミッターでした。 

解除するには40万ほどとヤナセの保障が切れるみたいな事を言われました。 

 

本格的なサーキットでも行かない限りは不要なんで気にもしなかった。 

素人が行く走行会では250キロも出さないw 

 

▲6 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

高速道路で時速100キロを維持して勾配6%の坂道を登るためには、平坦路を時速180キロが出せる性能が必要だったという説。ならば軽自動車の140キロリミッターは何のため? 

 

▲41 ▼11 

 

=+=+=+=+= 

 

いまやGPSで走行している道路の制限速度は簡単に取得できるだろう、データを基に制限速度を一定以上超えないようにする事だってできるはずだ 

 

▲3 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

え?今だにそうなの?スイフトとか200キロ以上メーターメモられてた記憶があるけど海外向けなのか。自分は2年前にSUZUKIのSSバイクを購入したけど知らない間にバイクは国内向けでも180キロのリミッターが無くなっていた。バイク屋の話ではいちいち分けるのめんどくさくなったって事らしいけど。 

 

▲5 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

本当の理由を知ってるよ 

 

でもそれを克明に書くと暴動が起こったり 

警察に睨まれたりでかならんから 

ここでは書かん 

 

警察で言っている 

『ハイウェイにある最大勾配にて時速100キロをだすエンジン性能で平坦地を走る際の…』は 

真実を隠すための真っ赤な大ウソ 

そこまでは言っとくわ 

 

▲6 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

東名高速の神奈川の足柄山登るのに100km出すために、180kmまでメーターある(平坦路でそこまで出るようにしないと100kmで登らない)というのは聞いたことあるけど、都市伝説? 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

軽自動車でメーターが140kmしかないのは理にかなっていると思う。 

一部のスポーツ系を除いて、性能的には最高140kmがせいぜいだろう。 

 

▲11 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

昔、320km表示の逆輸入車の1100ccのバイクを 

乗ってたけど、メーター見にくくてしょうがなかった、 

60kmなんてしたのほうでうごめいているし、 

180kmまでのほうがいいよ 

 

▲13 ▼9 

 

=+=+=+=+= 

 

大体コスト重視の日系メーカーが200キロ以上安定して走れるような車を作れんのか? 

欧州メーカーみたいに超高速域のスラロームテストなんか国内のミニバンでやったらコントロール効かなそうだしな(笑) 

ましてやフルラインナップを安心して出せるなんて到底無理だろ! 

 

▲4 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

メーターが180kmまでの理由として「高速道路で時速100kmを維持して勾配6%の坂道を登るには、平坦路を時速180kmが出せる性能が必要」。まずこれはないな、これだとメーターは100kmまででいい事になる、後は車速ではなくアクセルの踏み加減の問題。 

それにしても昔のキンコンは確かにイライラした。 

 

▲3 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

アナログメーターの場合日常使う速度域で針が見やすい位置に来るようにフルスケールで180キロにしただけでしょ? 

ずーっとそう思いこんでいました。 

 

▲5 ▼3 

 

 

=+=+=+=+= 

 

昔の車は、「スピード=絶対正義」だった。 

スーパーカーの300km/hメーターを見るだけでワクワクしたものだ。 

今では、自分の車が180km/hなのも、言われて気づく程度。 

 

▲4 ▼14 

 

=+=+=+=+= 

 

理由はどうあれ、意味の無い物なのは確か。 

 

 今となってはコピペで使いまわせるプログラムだからとりあえず入れとくか~くらいの感じだろ?それこそメーカーにしてみれば有無なんかどうでもいいんだし。 

 

▲1 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

日本はお上の顔を伺っているから自主規制とかくだらんことをやっている 

法律でガチガチにされているから、自動運転も諸外国から比べると遅れている。 

公務員は税金で◯べていることを忘れないでもらいたい。 

 

▲3 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

事実 

時速がでるならメーターは必要 

180オーバーで分からないでは困る 

オーナーの方にはサーキット走行の 

目的もある 

勝手にスピードが出てしまうの言い訳 

なら 

プリウスロケットと同じ。 

 

▲17 ▼39 

 

=+=+=+=+= 

 

上限が240km/hなんていうメーターは、一般道を走る時の時速の読み取りがしにくいんだよ 

 

針が微妙にしか動かないから 

 

メーター上限なんか140km/hでいい 

 

▲6 ▼19 

 

=+=+=+=+= 

 

欧州基準で製造されたトヨタ「GRスープラ」は、速度リミッターが時速260キロ 

 

99.9% BMW謹製ですからね。 

トヨタが作ったのは、プラスチック製のエンブレムくらいだろ。 

 

▲8 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

欧州車とかと違い、国産車は最高速度100キロ程度での運動性能、安全性しか考えてないのだから、180キロ表示はやり過ぎ。 

 

▲4 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

意味でもアナログメーターが良いなぁ。 

デジタルだとガッカリする。 

見た目も安っぽく見える。 

アナログは分解修理がしやすいけどデジタルはアッシー交換。 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

ギヤ比の関係もあるんじゃないの?  

高速巡行時(100km/hくらいの時)にちょうど良いギヤ比(回転数とトルク)になってると思うし 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

日本車が180km制限のせいで、ドイツや売れ行きが良くないんだろうな、あっちは速度無制限道路とかあるし 

 

▲1 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

ジャーナリストならメーカーに取材に行って聞いてくればいいのに。 

メーカーがなんとなくって言ったらそれが正解。 

 

▲32 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

昔の車、20年前位は燃料カットしてたけど最近の車はメーター読み185km/hで走り続けますけど! 

 

▲1 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

昔のスピードメーターは分度器型でした 

角度が1度=スピードも1キロメートル 

これが真実です 

 

▲2 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

昔は180kmでは足りなかったな。250kmは欲しかった。今は120kmで良いかな。年取ったな。 

 

▲13 ▼21 

 

=+=+=+=+= 

 

キンコンの音は子供ながらウザかった 

速度計を振り切りたいというのは人間の願望だから仕方ない 

 

▲2 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

スズキは海外でも同時販売されてる登録車は220km表示です。 

 

▲9 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

リミッターカット 

燃焼CPUの載せ替えとともにやりましたね。 

若気の至り、、、 

 

▲3 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

高速道路じゃ馬鹿な奴らが150km位で飛ばして行くが、いずれ大きな事故が起きたらメーカーの責任も問われれだろうな〜 

 

▲3 ▼27 

 

=+=+=+=+= 

 

それより私の体重計80キロリミット表示にしてくれ。 

 

▲22 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

何でスピードメーターの数字に踊らされるかって? 

フッ・・坊やだからさ。 

 

▲4 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

憶測記事? 

メーカーに問い合わせしたらわかるのでは? 

 

▲10 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

またこのネタか…… 

160キロ(100マイル)でじゅうぶんかなとは思う。 

 

▲20 ▼12 

 

=+=+=+=+= 

 

メーカーのミエ、ハッタリかな。 

 

▲0 ▼4 

 

 

 
 

IMAGE