( 250663 )  2025/01/17 05:37:43  
00

石破首相に問うた「石丸伸二と地方創生」政治のあり方として適切なのか疑問「私の地方創生は田中角栄とは違う」

みんかぶマガジン 1/16(木) 17:10 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/6e19c603627847e9a5e105abbf8469c0982da610

 

( 250664 )  2025/01/17 05:37:43  
00

石破茂総理大臣は、地方創生を進めることで地域と経済の活性化を目指す考え方を示している。

彼の地方創生のスタイルは、竹下登元総理の「ふるさと創生」に近く、地方の潜在力を最大限に引き出すことを重視している。

彼は地方の持つ可能性を最大限に引き出すだけでなく、若者や女性が「わくわくする」「ドキドキする」環境を整えることが重要だとしている。

彼は地域間で競争ではなく、成功事例を積極的に取り入れていく方針を推進し、全国で地方の成功が共有される仕組みを必要としていると述べている。

(要約)

( 250666 )  2025/01/17 05:37:43  
00

石破茂総理大臣 

 

 令和7年(2025年)1月8日、NHK「首相動静」の表記によれば、<16:29 ネットメディア「みんかぶマガジン」のインタビュー(~17:02)>に、石破茂首相へのインタビューを行った。インタビューは、SNS規制、地方創生、減税、経済政策など国政の主要課題について行われた。なお、掲載にあたって読みやすさや話題のまとまりを重視して、順序を入れ替えた部分がある。今回は「地方創生」「石丸伸二・前安芸高田市長」について。(聞き手は、鈴木聖也みんかぶ編集長、小倉健一)全5回の第2回。 

 

 石破首相は令和7年の年頭所感で、急速に進む人口減少が地域と経済の活力を低下させている現状を指摘。その中で、東京への一極集中を是正し、地方創生を推進することで、多様な国民が幸せを実感できる日本を目指すと表明した。 

 

 地方創生の一環として、地域の潜在力を最大限に引き出し、国民が豊かさを実感できる「賃上げと投資がけん引する成長型経済」への移行を提起している。石破総理大臣は、地方創生が日本の未来を支える重要な課題であり、これを通じて人口減少による影響を克服するという。 

 

――まず、「地方創生」についてお伺いしたい。これまでの歴代内閣でも「地方創生」という言葉は存在していたが、石破政権における地方創生はこれまでのものとどう違うのか。また、それにより国民の生活はどのように変わるのか。 

 

石破茂総理大臣 

 

(石破内閣の)地方創生という考え方で一番近いのは、竹下登元総理が行った「ふるさと創生」だと思う。地方創生という言葉自体は10年前に初めて使われたが、それ以前は「ふるさと創生」や「田園都市構想」、「日本列島改造論」など、さまざまな名前で地方振興が語られてきた。それらはどれも「恵まれない地方に光を当てよう」という発想が基本にあった。 

 

 田中角栄元総理の「日本列島改造論」では、新幹線や高速道路を日本全国に整備することで利便性を高めるという考え方が中心だった。これらはインフラ整備、つまりハード面への投資に重点が置かれていた。その後、竹下登元総理の「ふるさと創生」によって、そうした発想は少し変わった。具体的には、全国どの町や村にも1億円を配り、それをどう使うかは地域自身が決めるという取り組みだった。この1億円が単なるばらまきだという批判もあったが、実際はそうではない。1億円をどう活用するかで、その町や村の知恵や力が問われる仕組みだった。それぞれの地域の魅力を最大限に引き出すのは地方の皆さん方のやることなんですよ、と。私が進めようとしている地方創生は、この「ふるさと創生」に近く、ソフトの面で地方の挑戦を後押ししていくというものだ。 

 

 これまでの「地方創生」は地域格差の是正、あるいは恵まれない地域を支援するという発想に基づいていた。しかし、これからの地方創生はそうではない。各地域が持つポテンシャル、つまり潜在的な力を最大限に引き出すことを目指している。もしそれができなければ、この国全体が衰退してしまうという危機感がある。 

 

 

――地方には潜在的な力があるということだが、それでも人口が減少している。特に若者や女性が地方を離れていく現状について、どのように考えているのか。 

 

石破茂総理大臣 

 

 地方には魅力が多い。例えば、景色が美しい、食べ物が美味しい、人情が豊かなどだ。さらに、地方の家庭では可処分所得、つまり月の収入から税金や社会保険料を引き、さらに電気代、ガス代、水道代、食費、家賃などの生活費を差し引いた後に残る自由に使えるお金が比較的多い。それにもかかわらず、地方から人が流出している。その理由は、地方に「わくわく感」や「ドキドキ感」が足りないからだと思う。 

 

 特に若者や女性にとって、自分の存在意義を実感できない環境が問題だ。何を言っても否定される、給料が上がらない、女性の役割が固定されている。こうした状況では「私の価値はこんなものではない」という不満が生じる。それが地方からの人口流出を加速させている要因だと思う。地方創生において重要なのは、地方の持つ可能性を最大限に引き出すだけではなく、若者や女性が「わくわくする」「ドキドキする」と思えるような環境を整えることだ。これがこれまでの地方創生と異なる点だと思う。 

 

――具体的にはどのような施策を通じて実現しようとしているのか。地域間で競争させていくようなイメージですか? 

 

石破茂総理大臣 

 

 優勝劣敗のように、良い地域だけが生き残り、そうでない地域が淘汰されるという考えではない。例えば「あの街でできるなら、私たちもやってみよう」「あの村でできるなら、私たちもできるかもしれない」という意識を醸成することが重要だと思う。 

 

 これまでの地域間の取り組みには、他の地域が成功した事例を取り入れるという動きがあまり見られなかった。そのため、地域同士を競わせるのではなく、成功した良い事例を積極的に取り入れていくという方針を推進したい。これがいわゆる優勝劣敗の原則とは大きく異なる部分だ。 

 

 

――すでに成功事例が存在するということか。 

 

石破茂総理大臣 

 

 存在する。地方鉄道をどう改善するか、地方のバス運行をどう良くするか、地方の旅館をどうやって賑わいのあるものにするかなど、具体的な成功事例が実際にたくさんある。 

 

 さらに、出生率を上げるための取り組みや結婚率を上げるための方策も成果を上げている地域がある。しかし、そうした成功事例が全国に広がらないのは、地方に蔓延する一種の諦め感が原因だと思う。「そこまで頑張らなくてもいいじゃないか」という感覚があちこちに見られる。この意識を変え、成功事例を広く展開することが地方創生の鍵だと思っている。 

 

――成功事例を全国で展開していくのが石破政権の地方創生ということか。 

 

石破茂総理大臣 

 

 この国全体が持続可能であるためには、地方の力を引き出し、その力を全国で共有していく仕組みが不可欠だ。成功事例を他の地域に展開し、それを後押しすることが必要だ。そうしなければ、この国自体が持たなくなるという強い危機感を持っている。 

 

ーーーー前・安芸高田市長の石丸伸二氏についてお伺いしたい。石丸氏をもちろんご存じだと思うが、政治家としてどのように評価しているか。 

 

石破茂総理大臣 

 

 正直なところ、会って話したことがないので分からない。直接会って話す機会がない限り、相手の本質は理解できないと思う。 

 

ーー石丸氏に会ってみたいと思うか。 

 

石破茂総理大臣 

 

 会えば興味が湧くかもしれない。実際に会って話すことで、「なるほど、こういう人物なのか」と感じることがあるだろう。ネットメディアや大手メディアは、人物の「印象」を作り出すことが得意だと感じる。しかし、それはあくまで印象であって、報道から伝わるイメージが必ずしも実像を反映しているとは限らない。実際に会ってみると印象が全く異なることも多い。もちろん、イメージ通りの人物である可能性もある。そういう意味で、石丸氏は興味深い人物だと感じる。 

 

ーー石丸氏の政治スタイルや自治体運営についてどう考えているか。 

 

石破茂総理大臣 

 

 もし彼があのまま市長選に出馬していたら、当選していただろうか。地方政治には二元代表制という仕組みがある。市長は住民が選び、議会も住民が選ぶ。安芸高田市という小さな自治体において、そして二元代表制の中で、市長と議会が対立し続けることは、政治のあり方として適切なのかどうか、一般論としては疑問を感じた。 

 

 地方自治体では、市民の利益を最優先に考え、協調を図ることが重要だと思う。こうした観点から、石丸氏のスタイルには興味があるが、わからないことが多い。やはり、実際に会ってみないと分からないだろう。 

 

みんかぶ編集部 

 

 

( 250665 )  2025/01/17 05:37:43  
00

石破さんについてのコメントをまとめると、彼に対する期待と不満が交錯していることが伺えます。

一部の支持者からは的確な洞察や期待をする声がありますが、一方で実行力や主張の核が欠如しているとの批判も見られます。

石破さん自身が地方創生や他の政策について具体策を出すことを求める声も多く、彼の手腕や能力に懐疑的な意見が多く見られました。

総括すると、石破さんに対する期待と不満が入り混じった意見が多く見られる様子でした。

(まとめ)

( 250667 )  2025/01/17 05:37:43  
00

=+=+=+=+= 

 

石破さんと石丸さんの対談を観てみたい。 

衆院選の時に中継で石破さんと石丸さんのやり取りがあった。 

石破さんは石丸さんが安芸高田市長をしていたことを認識していたし、丁寧に対応している印象があった。石丸さんも政策的な質問を投げかけていたと思う。 

もう少し時間のある中でどんな議論が交わされるのか興味がある。 

 

▲18 ▼12 

 

=+=+=+=+= 

 

こうやって石破総理の話を聞いてみると、なるほど、と思える内容も多いし、的確な洞察をされているなぁ、と感じることも多い。期待してみたいなとと思うのだが、現実の動きを見ると、なんだかやっていることの意味や意図がよく伝わって来なくて、分かりづらく頼りない宰相に思てしまう。日本のような成熟した大国の舵取りとは確かに難しいものなのだと思うが、本当に胆力と実行力がある強力な宰相の出現が本当に待たれる。 

 

▲0 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

確かに金を落としてくれる色男は皆一様に東京に集まる。それは東京に会社が活動拠点として集まるからであり、幹部は大抵セントラルに集中するから、女性からしてもドキドキやワクワクは東京に集まらざるを得ない。 

生物学的に強い男を求めるのだから仕方がない原理だが、そうなると地方への本社移転や産業創出、産業革命やTSMCを代表するような外資の誘致などを大々的にやらないとダメでしょう。 

ドキドキやワクワクは娯楽増やすとかではないと思いますよ。まずそこに生活基盤があるかどうかが重要だと思います。 

 

▲1 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

田中角栄元首相は裸一貫から20代で日本全国で50位に入る位の土建会社を設立して、今でもその会社は田中土建工業株式会社として立派に存続している。 

田中角栄氏は経験上経済も金融も良く分かっていたが、石破首相は良くも悪くも机上の計算しかできないのではないかと思う。 

石破首相の言う通り能力的に「私の地方創生は田中角栄とは違う」になるだろうと考える。 

 

▲23 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

ならばまず、度重なる災害で傷み切ってしまっている国土を治してください。 

「誰もすまなくなった土地は荒れ果て、やがて不法な占拠が始まる」 

日本海側は特に重要な地区だと思いますが。 

日本海側だけではありません。 

傷んだインフラはきちんと治して次代に送るのが責任てものでは? 

地方再生を謳うのなら建設債を発行して国が主導して再生を促して欲しい。 

それでやっとスタートじゃないですか? 

 

▲6 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

>さらに、地方の家庭では可処分所得~が比較的多い。それにもかかわらず、地方から人が流出している。その理由は、地方に「わくわく感」や「ドキドキ感」が足りないからだと思う。 

 

認識のずれが酷すぎて話にならない。何十年前の話ですか? 

地方は雇用も少なく賃金も安いから人が流出しているんです。 

過去30年、不況時に消費税増税・社会保険料増額・公共事業削減・公務員削減を繰り返し、さらには地方交付税交付金まで削られてきたおかげで地方はボロボロです。 

おかげで多くの企業が儲からなくなり、最も重要な一次産業・建設業・運送業等は高齢化し、事業継続が難しくなり、技術継承すら難しい状況です。 

地方創生だと言うなら、消費税・ガソリン税減税や社会保険料減免で可処分所得を増やし、放置してきた地方のインフラを整え、景気を回復させ、地方でも十分な所得が得られるようにしてください。 

 

▲6 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

他の記事で石破さんが自民党の最後の砦、石破さんでダメなら自民党は終わりみたいなのがあったが、その通りだと思う。ここ数代の嘘と誤魔化しにまみれた首相とは違うと信じているので、急勢力に負けず、まずは自分の考えでやって欲しい。ただ経済と外交はちょっと弱い気がするけど、助けてくれる人がいないのかな。 

 

▲0 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

うん、補助金カットで今や空前のガソリン高になり、車が必要な地方の人たちは苦しんでいる状況。田中角栄氏は「恵まれない地方に光を当てよう」、石破総理は「恵まれない地方を苦しめよう」ですかね?目の前の問題を放置する様な総理が地方創生なんぞ出来る訳ないがな。口だけでスッペラコッペラと非現実的なお話に税金を無駄に突っ込まれても、国民が後々に補填のための増税で苦しむだけやがな。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

石破さんて、結論というか、自分の主張の核というかを言わない人だよね。 

言えないのか・・・もしれないけど。 

 

あーなんだ、こーなんだ・・・だからそれは違うでしょ?・・・こうしなきゃいかんでしょ?・・・等々 

 

いろいろ講釈を述べるが、肝心の「自分の主張の核はななんなの?」という部分がない。結論らしきことを言った後に、 

「批判」や「石破さんが以前言っていた~という話ですが・・」等々が出てくると、「そんなこと一言も言ったことがない」等で打ち消す。 

 

結局、「何が言いたいのか」つかみどころがないよね。 

 

▲35 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

石破式地方創生とは?兎に角国民が納得いく目線で一つでも、二つでも実演してほしい。 

石破首相は話すたびに度合いが落ちてるので。 

一方、日鉄問題で企業問題とはなんとも無責任、CleavelandのCEOはじめ 

日本としての反発を米国にして欲しい。 

 

▲3 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

総理大臣なんだから具体策を出してくれ 

なんなら地方創生特区でも作って試してみるでもいいからさ 

各地方の成功事例をどう個別の自治体に落とし込んでいくのか、現状全く見えてこない 

 

▲15 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

既存の政治家は固定観念や党約、しがらみで何もできないし変えられない。 

できないと決めつけている。 

一般から見るとレベルが低すぎる。 

お願いだから自民党に投票しないで欲しい。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

いやだからその地方創生の具体的政策案をひとつでもいいから打ち出してくだしあよ。もう2025年の一月も半ばを過ぎてるぞ、いつまで新総理気分なんだよ。総理になってから何か打ち出したか? 

まじでこの御仁は「議論していかなければならない大臣」。 

 

▲22 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

石破さんは批評家であって政治家ではない。ただただ総理になってみたかった人。なってみたけど何もできなくて右往左往。でもこんな人が総理の椅子にしがみつくんだろうな。 

 

▲17 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

いや、あなたに田中角栄氏と同じ資質がないことは誰が見ても明白です。 

比較にもなりません。 

国民はあなたと自民党には今後一切期待しないので、インタビューなんぞに答えてないで、総理官邸から引っ越しする準備でもして於けば問題ないです。 

講釈だけ足れて、結局何も成し遂げられない方は退場して下さい。 

 

▲19 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

この人は言ってることはコロコロ変わるしリーダーシップもない。岸田と同じで総理大臣になりたかっただけの人。 

私は石丸氏は興味があるが、石破総理には全く興味ありません。 

 

▲12 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

地方にワクワクが足りないと言うならそのもと根本は自民党のふあいせいじんが生み出したんでしよ!岸田、石破両刀がうみ、そのなかちその中に自民党いんも同一責任がありますよね! 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

それは石破首相自身の考えで 

今までのように 

 

私の考えが 

自民党の日本の指針ではない 

という感じで 

コロコロ変わっちゃうんでしょ 

 

何を言っても 

ドライブ力がないとね 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

石破が言う事は実行されなくて当たり前なんです 

石破自身がテレビで言っていた 

やらなくても良いとね 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

石破個人の具体的な考えが全く無いね 

  

田中角栄の足元にすら及んでいない 

  

石破と比較するのは 

田中角栄に対して失礼過ぎるわ 

 

▲9 ▼2 

 

 

=+=+=+=+= 

 

衆院選惨敗の責任も取らず 無知で マトモな政策もなく マナー違反を世界に晒し 日本のトップにしがみついているあなたに一番疑問を感じます。 

 

▲9 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

石破氏の話し方って主体性を感じないから不思議。 

しかも具体的に見えて具体的な事がない。 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

地方の成功事例って?何処の地域がどういった手法で成功したのか?…適当なこと言ってるんじゃないの? 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

国民の要望を叶えるのが国会議員じゃないのか? 

ずれずれでそれで務まっていると 

あなた達の給与は国民の税金だぜ 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

重いガソリン税を地方に強いる奴に地方創生を語ってほしくないね。 

 

▲5 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

現実味が無いところが違う、結局、石破は何も出来ないで終わる。 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

耳ざわりのいい事ばかり語られていますが皆さん信じていらっしゃるんですかね〜! 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

大した構想も実行力もない 

 

▲10 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

そんな事 どーでもええ  俺も問いたい  石破さん  いつ総理辞めるの はよしてや 

 

▲10 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

で具体策は?www 

 

▲0 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

まじでこの総理大臣大丈夫か。 

 

「賃上げと投資がけん引する成長型経済」って、あんたの選出の鳥取県の法人がそこまで時給上げられるのかね。鳥取県の法人で投資を受けた法人がいかほど存在するのかね。地元の鳥取ですら、事情を本当にわかっているのかね。 

 

出来もしない「地方創生」を掲げるくらいならコンパクトシティを目指し、極力歳出を削って、その分を国民に還元するという方が余程誠実だ。 

 

はっきり言って、詐欺師のレベルだぞ。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

わくわくドキドキがないのは貴方がのせいです。 

何を言ってんの?とぼけた顔で。 

 

▲1 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

双方、同レベルと化す 

 

▲1 ▼2 

 

 

 
 

IMAGE