( 317155 ) 2025/08/18 06:38:49 2 00 住宅ローン、購入者の7割「払いきれるか不安」…金利の上昇に備えた対策とは!?まいどなニュース 8/17(日) 16:50 配信 https://news.yahoo.co.jp/articles/b957b4c09ce38af8bd6eea6c8531e52c51f6016a |
( 317156 ) 2025/08/18 06:38:49 1 00 株式会社LIFULLが実施した「住宅ローンに関する意識調査」によると、住宅ローン利用者の約7割が返済に不安を感じており、利用予定者では9割以上が同様の不安を抱いていることが明らかになりました。
購入者は主に変動金利を利用していますが、金利上昇の影響で不安が強まり、借り換えも進んでいます。
一方、金利上昇への対策を行っている人は少なく、対策を考えていない理由としては、特別な理由がない、何をすればよいか分からないという意見が挙げられました。 (要約) | ( 317158 ) 2025/08/18 06:38:49 0 00 住宅ローン利用予定の9割以上「住宅ローンを払いきれるか不安」 ※画像はイメージです(umaruchan4678/stock.adobe.com)
マイナス金利が解除され、金利の上昇圧力が高まりつつあるなか、住宅ローン利用者・利用予定者は今後の見通しをどのように予測しているのでしょうか。株式会社LIFULL(東京都千代田区)が運営する不動産・住宅情報サービス『LIFULL HOME'S』がこのほど発表した「住宅ローンに関する意識調査」によると、住宅ローンを利用中の約7割が「住宅ローンを払いきれるか不安」と答えた一方、住宅ローンを利用予定の人では9割以上が同様の不安を抱いていることがわかりました。
調査は、10年以内に住宅を購入し、住宅ローンを利用中(以下、購入者)の826人と、5年以内に住宅を購入し、住宅ローンを利用予定(以下、購入検討者)の1099人を対象として、2025年7月にインターネットで実施されました。
まず、購入者には「現在組んでいる住宅ローンの種類」、購入検討者には「検討している住宅ローンの種類」について聞いたところ、共に「変動金利」が最多となった一方で、その割合は購入者が64.1%(25年1月調査(以下「前回調査」)69.7%)、購入検討者が56.0%(前回調査57.3%)と前回よりも選択割合が低くなり、購入検討者の金利上昇への懸念は依然として強く、購入者でも同様の不安から一部固定金利への借り換えが発生している状況がうかがえました。
続けて、購入者には「住宅ローンを世帯年収の何倍で借り入れているか」、検討者には「何倍で借り入れる予定か」を聞いたところ、購入者は「4倍以上5倍未満」(22.1%)、購入検討者は「3倍以上4倍未満」(27.5%)が最多となりました。
一方で、前回調査では購入検討者の2位は「4倍以上5倍未満」(前回調査20.0%、本調査18.3%)だったのに対し、本調査は「2倍以上3倍未満」(前回調査17.2%、本調査19.5%)となりました。購入検討者は「4倍未満」の選択率が半数を超え(前回調査49.1%、本調査52.5%)、多額を借り入れることへの不安が増大していることが推察されます。
購入者に対し、「世帯月収に占める住宅ローン返済額の割合」を聞いたところ、「2割以上3割未満」(37.8%)や「1割以上2割未満」(32.8%)などに回答が集まり、「1割以上3割未満」が約7割を占めました。
一方で、「3割以上」が前回調査の18.1%に対し、本調査では21.7%と増加しており、金利上昇の影響を受けて生活費が圧迫されている様子がうかがえました。
また、世帯月収に占める住宅ローン返済額の割合別に「借入額に対する意識」を見ると、世帯月収に占める住宅ローン返済額の割合が「1割以上2割未満」では「もっと減らせばよかった」が17.7%だったのに対し、「2割以上3割未満」になると24.5%、「3割以上」になると39.1%にまで増加しました。
次に、購入検討者に対し、「住宅購入に対する意向」を聞いたところ、「住宅ローン金利が上がる前に買いたい」と「住宅ローン控除(減税率)が変わらないうちに買いたい」(いずれも41.9%)がトップとなりました。
前回調査と比べると「住宅ローン金利が上がる前に買いたい」は-6.0ptと下がった一方で、「住宅ローン控除(減税率)が変わらないうちに買いたい」は+8.3ptと大幅に増加、「住宅価格の高騰が収まってから買いたい」も4.6pt増加しており、住宅ローン金利の上昇は規定路線とし、住宅ローン控除や住宅価格へ意識を切り替えている人が一定数いることが見て取れました。
購入者・購入検討者双方に対し、「今後1年間の住宅ローン金利の見通し」を尋ねたところ、「上昇(何かをきっかけに大きく上昇する+ゆるやかに上昇する)」の予測をした割合は購入者が49.0%(前回調査48.1%)、購入検討者は69.7%(前回調査68.3%)となりました。
また、「住宅ローンを払いきれるかの不安があるかどうか」について、「大いに不安がある」と回答した購入者は24.7%(前回調査18.7%)だったのに対し、購入検討者は57.4%(前回調査50.2%)と過半数を占めました。いずれも前回調査より大幅に増加。
「不安を抱いている割合(大いに不安がある+やや不安がある)と答えた割合は、購入者が69.9%(前回調査67.8%)に対し、購入検討者は93.2%(前回調査90.1%)となり、前回調査よりも乖離が大きくなりました。
「固定金利(全期間固定型)」以外の住宅ローンを利用している購入者に対し、「金利の上昇に備えて行っていること」を聞いたところ、は「新NISAやiDeCo」(33.8%)、「預貯金」(30.1%)などが上位に挙がった一方で、「特に対策はしていない」が39.3%と、完済への不安はありつつも、対策を打てていない人が一定数いることがわかりました。
「金利上昇に備えた対策をしていない」と回答した人の理由としては、「特に理由はない/考えたことがない」(49.6%)、「対策をどう取るべきか判断がつかないから」(26.8%)などが上位となり、「そこまで金利は上がらないと思うから」(5.9%)や「金利が上がっても金銭的に余裕があるから」(4.3%)はいずれもごくわずかとなっており、金銭的な余裕がある訳でも楽観視している訳でもないものの、対策については考えられていないという状況がわかりました。
最後に、購入検討者に対し、「住宅ローンを選ぶ際に魅力的に感じるもの」を聞いたところ、年齢が高くなるほど選択率が高くなったのが「金利の低さ」(20代32.9%、30代52.0%、40代58.2%)、「保障付き(3or8大疾病・ガン保障特約団信など)」(20代36.2%、30代37.6%、40代43.4%)、「借入可能期間」(20代19.8%、30代26.2%、40代26.8%)でした。
また、「初期費用の低さ」(20代48.3%、30代46.2%、40代47.5%)は年代関係なくニーズがあり、「ペア連生団信(どちらか一方が亡くなったりした場合などに、夫婦両方の住宅ローン残債が保険金によって免除される団信保障)」(20代41.5%、30代38.0%、40代37.3%)は若年層ほど選択率が高くなる結果となりました。
まいどなニュース
|
( 317157 ) 2025/08/18 06:38:49 1 00 この投稿では、住宅ローンに関する様々な意見や経験が共有されています。
- **ローンのタイミング**: 住宅ローンは借入時の金利設定が重要で、過去の金利と比較すると現在の金利交渉が有効な場合もあると指摘されています。 - **金利の影響**: 将来的に金利が上昇することが懸念され、インフレにより借金の実質負担が軽減される可能性を考慮する意見もあります。 - **返済方法**: 一部の意見では、早めの繰り上げ返済が推奨されており、固定金利の安定感を重視する声も見られます。 - **賃貸 vs 持ち家**: 賃貸が持ち家と比べてリスクが少なく、地方では賃貸の方が適しているとの指摘もあります。 - **不安感の広がり**: 借入を検討する際の不安や、金融機関に対する疑念、過去の経験からの教訓が見受けられます。
全体として、住宅ローンの選択や返済に関する考慮点は多岐にわたりますが、現実的な判断としっかりした計画が重要視されていることが見て取れます。 | ( 317159 ) 2025/08/18 06:38:49 0 00 =+=+=+=+=
住宅ローンはタイミングです。
既に借りられてる方で同じ変動でも10年前に借りた方とここ数年内に借りられた方とは優遇幅が違う場合があります。
10年前に借りられた方は変動で表面金利が既に1%以上になってる方もいるでしょう。
優遇幅が小さい時に借りられた方はダメ元で既存銀行と金利交渉してみるのも良いかもですね。銀行によりますが運が良ければ金利を下げてもらえるかもですね。
しっかり考えて早めの行動が良いですかね。 既存銀行との交渉や低金利の全期間固定へ損切り的な発想で借換えや今より低金利な変動金利に手数料等を加味した上で借換える方もいるでしょう。
検討した上で今のままいくと判断する事も含めて。
▲31 ▼13
=+=+=+=+=
今からちょうど35年前は1990年。
その頃から、社会は大きく変化しています。
1990年に今の2025年の社会が想像できたでしょうか?
今、35年ローンを組んだところで、未知なる世界に突入するわけで、不安だと思います。
ただ、一つ言えるのは、インフレが進むと、相対的に借金は目減りします。 極端な話、日本の平均年収が1000万円になれば、借金の金額も半分くらいに感じられるのです。
インフレの未来にかけるかどうかですね。
▲14 ▼6
=+=+=+=+=
住宅ローンは低金利の時に借入し、金利が上昇傾向になれば、早期に繰り上げ返済をすべき。 だいたい住宅ローン金利が上がると共に不動産価格も下落傾向に転じるからね。 このタイミングを逸すると、デフレ不動産に加え金利負担が大きくなるし、もう返済できないとなって売ろうとすると相当額の損害になるよ。
▲3 ▼2
=+=+=+=+=
21歳で愛車を購入した時にローンを契約した。これ以外にローンは採用した事がない。車の購入も自宅の購入も現金一括払い。26歳で酒タバコギャンブルを辞めたので貯金が増え続けた成果です。紙幣と札束を数えるのが好き。現金で買い物するのが好き。キャッシュレス支払いは避けてます。なんだかゲームポイントで支払いしてるみたいだから。
▲22 ▼48
=+=+=+=+=
一戸建てを買う時にめちゃくちゃ調べまくったわ。 資産価値が変動しにくい、交通の便はどうか、地盤はどうかとか調べまくって不動産屋を渡り歩いてる時に大体の目星をつけた地域を探していたら地元で訳あり格安中古築浅物件の情報が入ってすぐに内見してコネを使って最大1%までしか金利の上がらない変動型でローンを組んだよ。 中古相場が大体4000万前後するのに価格交渉もして2300万で購入。 路線価で大体3000万くらい。 30年後に今と変わらない路線価なら更地費用を引いて2000万近くはなるだろうと思う。 固定資産税がちょっと高めなのが痛い。
▲8 ▼41
=+=+=+=+=
この記事では触れられてないけど、繰り上げ返済って良くないんですか?昨年中古マンションを購入したんですが、うちは住宅ローン控除もないので、僅かな貯金と投資とは別に繰り上げ返済用の貯金もしていて、早めに完済しようとしているんです。
▲15 ▼7
=+=+=+=+=
うちの親に変動で住宅ローンを借りるならボーナスは全て返済に当てて10年ぐらいで払い終える気で借りろ。それが無理なら固定にしとけと言われました。 親の時代の5.6%からしたら、今は固定でも全然安いから目先の金利に惑わされるなと
これから先どこまで金利が上がるのか、上がらないのかわからないので、どれが正解かはわかりませんが…
▲22 ▼8
=+=+=+=+=
住宅ローン以外ローンしたことない デフレの時金ためといてよかった。 あと30年ローンあるけど一括返済できる預金できた。 nisaフル運用でローン金利上昇以上に利益増えてる 今のところ。
▲4 ▼4
=+=+=+=+=
多額の借金を背負ってまで持家が欲しいとは思えない。 賃貸は自分の物にならないからというが、都市部を除く多くの場合、持家は負債でしかない。 地方は家賃上がりづらいし、インフレにもつよい。実際ここ5年自分の家の周りの家賃は全く変わらない。 しかし家の修理費用は年々高くなる。 田舎ほど賃貸が最適解だけど、田舎ほど持家比率が高い気がする。 持家神話が根強いと心底おもう
▲1 ▼1
=+=+=+=+=
バブル期は金融の金利が7%8%、住宅ローンも5%でも普通にローン組むのが普通だったけど、今の様な切迫感は無かった。やはり今の様な景気がいい実感がなく、余裕が持てないのに高騰した住宅購入なんてムリ。政治責任は絶対にある。
▲63 ▼5
=+=+=+=+=
去年ローン変動で組んだけど、不安。 だけど、借り換えしなくてもいいようにいろんな手立てで返せるようにはしたいと思う。
▲0 ▼1
=+=+=+=+=
ネット銀行で変動だけどスマホアプリでちょいって固定に出来るみたいだけど やったらガッツリ手数料かかるのかな? まぁニホンの景気じゃさして金利は上昇しないよ
▲3 ▼1
=+=+=+=+=
固定では無く敢えて目先の金利が安い変動選んでおいて、いざ金利が上がったら不安だとか金利上がるなとか言い出す人が多いこと多いこと
▲46 ▼5
=+=+=+=+=
変動金利は本来、資金に余力がある人が選ぶべき方法。 金利が上がって支払いできなくなるなら、そもそも借りたのが間違い
▲38 ▼13
=+=+=+=+=
目先の金利の低さに目がくらんで変動金利にしたのが間違い。 計画的なローン返済なら固定金利にするべきだった。
▲37 ▼26
=+=+=+=+=
払いきれるか不安が7割もいるのに金融機関は今までどんな審査してきたの?だけどやはり日銀の政策金利反対意見がローン貧乏層から多数な理由ね。
▲0 ▼3
=+=+=+=+=
大丈夫、大丈夫、その分給料もあがるから、 知らんけど(笑) 今の人はバブル崩壊を知らんからね、 ボーナスをあてにして返済を組んだ人、頭金を入れなかった人は チンした人多かったね、時代は繰り返す
▲2 ▼1
=+=+=+=+=
みんな、億ション買って、支払い終えたとして、子供の教育資金や、老後資金、子に残す相続財産をどうやって用意するのか、本当に不思議。
▲9 ▼0
=+=+=+=+=
国民保険の自営業の私は賃貸を払い続けるのは不安。 年金最低月3万位の通知ですので、死ぬまで警備員かシルバー人材センターになりそうです。
▲3 ▼1
=+=+=+=+=
色々な自称専門家がここ何年も色々な記事で借りるなら変動一択で間違いないと言ってたけど皆んな何処に行ったんだろ? 銀行に雇われてた人達だったのかな
▲6 ▼5
=+=+=+=+=
今は国が予算使ってフラット35の金利を抑え込んでる。悪い事は言わん。フラット35にしとけ。
▲8 ▼4
=+=+=+=+=
1%上がるくらいで不安ならば変動は止めたほうが良いですね。
▲11 ▼0
=+=+=+=+=
誰だって何だって不安なものは不安。でも大体がなんとなくでしょ。
▲0 ▼0
=+=+=+=+=
2027年までには結構上がりますよ!!
皆様気をつけてください。
▲3 ▼3
=+=+=+=+=
金利5%になったとしても払える金額しか借りてない
▲5 ▼1
=+=+=+=+=
借換をメチャクチャ勧めてた 金融専門家はどこ行った?
▲1 ▼1
=+=+=+=+=
金利も知らない○○は払えなくなって没収されろ
▲8 ▼1
|
![]() |